SSブログ

入部希望者へ

注意点
 
KOSMICは国際交流の場を提供します。きっとかけがえのない素敵な思い出ができることでしょう。ただ、入部にあたり少しだけ注意してもらいたいことがあります。

 まず、KOSMICは慶應義塾大学国際センター・その他各留学生支援団体の後援のもとで、慶應義塾大学に在学する留学生のサポートをしている留学生支援団体だということです。

 ですから、外国語習得を目的とした団体ではないし、ただ単にイベントに参加して留学生と交流したり友達を作ったりするのが目的の団体でもありません

 次に、公式イベントには出席の義務があるということです。

 KOSMICの活動は、ザックリと分類すると、①参加必須イベント、②その他のイベント、に分けられます。(詳しい内容は
活動紹介活動予定のページを参照してください)

 ①参加必須イベント(総会、オリエンテーションセミナー、別科ガイダンス・キャンパスツアー、カンバセーションパートナー)については、部員は原則全員参加と決まっています。
 
 KOSMICは国際センターから支給される援助金で活動しており、これらのイベントは大事な活動であったり、国際センターから依頼されている仕事なので、部員全員で取り組む必要があります。よろしくお願いします。

 以上の注意点を納得していただいて、KOSMICの活動趣旨を理解していただいた上で入部手続きをお願いしています。

 FAQによくある質問とその回答を載せていますので、ご覧ください。


KOSMICが求める人
 ・留学生のために何かしてあげたい気持ちがある人
 ・留学生に日本語を教えてあげたい人
 ・大学の機関、先生方と関わった仕事がしたい人
 ・イベント企画に携わってみたい人
 ・日常的に留学生と触れ合いたい人
 ・ボランティア精神がある人


KOSMICで経験できること
 ・様々な国の留学生と交流することで、豊かな国際感覚が身につく。
 ・留学生と共に日本という国に触れることで、日本語・日本文化を再認識できる。
 ・イベントを企画することで、企画力・実行力・事務処理能力等が身につく。
 ・大学や大学の機関、先生、OB・OGの方と一緒に仕事をすることによって、普段の大学生活では経験できないことが経験できる。


入部方法

 KOSMICに興味を持って、詳しい説明を聞きたい人・入部の意思を決めた人は、日吉キャンパス食堂棟3階のたまりに来てください。

①KOSMICに関しての説明を聞き、資料をもらう。
②所定の用紙に必要事項を記入して提出する。
③年会費(4,000円)を支払う。

 以上で手続きは完了です。

 イベント等の情報は、このblogやメーリスで随時お知らせします。

 また、KOSMICでは、特に入部制限を設けておりません。入部時期の制限はありませんし、2年生以上の入部も歓迎しております。


年会費
 年会費は4,000円です。これは、備品の購入や、諸経費、各種イベントの補填や参加費割引に充てられ、部員に対して還元されていきます。つまり、参加すればするだけ還元されていくので、どんどん活動に参加しましょう!!と言うことです。
 その他、イベントによっては参加費などの実費がかかります。


連絡先

 KOSMICの入部に関するお問い合わせは、新歓時に配布されたサークル紹介の冊子に記載されている携帯電話の電話番号・メールアドレスにお気軽に連絡してください。また、直接たまりに来ていただいても構いません。

 その他の連絡、パソコンのe-mailによる連絡は、kosmic@live.jpまでお願いします。

 部員一同あなたからのコンタクトをお待ちしております。
 私たちと一緒にグローバルなキャンパスライフを過ごしませんか?


Facebook コメント

協賛団体活動紹介 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。