So-net無料ブログ作成

活動紹介

カンバセーションパートナー

picture1.jpg


 留学生の日本語力向上の助けになればと、KOSMICではカンバセーションパートナーという体制を作っています。これは、KOSMICのメインの活動です。週に1回、日本人と留学生がペアを組んで、日本語で会話をします。内容や場所は自由です。カンバセーションパートナーのおかげで「日本語が上達した」「日本が好きになった」など好評を博しています。カンバセーションパートナーで知り合った留学生と共に各種イベントに参加したりと、KOSMICの活動の基盤でもあります。
 なお、カンバセーションパートナーになることができるのはKOSMIC部員だけではありません。春学期と秋学期、各セメスターの初めにカンバセーションパートナーを一般募集しています。詳しくは時期が来たらblogで発表されます。


スピーチコンテスト

 

speech.jpg

 
 留学生が、日本で学んだ日本語を使って自分の思いをスピーチして、その内容や日本語力を競います。KOSMICは、このスピーチコンテストの企画・運営をしています。昨年は「日本と私」をテーマに予選を勝ち抜いた9名の留学生にスピーチをしてもらいました。世界には数多くの国があり、文化があり、言語があります。それらについて深く考える契機を提供しています。昨年で23回目を迎えた歴史と伝統のあるコンテストです。福沢諭吉先生がよく演説を行ったという国の重要文化財に指定されている、三田キャンパスの演説館にて開催されます。

ウェルカムパーティー
 welpa.JPG
 日本語研修過程の留学生の入学に合わせて春と秋の年2回、三田キャンパスでウェルカムパーティーを開催しています。ウェルカムパーティーは入学したばかりの留学生に対して慶應義塾大学から歓迎の意を表すものです。留学生の不安・緊張を取り払うこと、友達をたくさん作ってもらうことが目的です。ウェルカムパーティーの他にも、国籍を問わず楽しめるパーティーを数多く開催しています。

別科ガイダンス・キャンパスツアー
  
 日本語研修過程の留学生の入学に合わせて春と秋の年2回、国際センターと協力してガイダンスのお手伝いを行っています。ガイダンスでは様々な情報を提供するだけでなく、同じ大学生だからこそできる手伝いを積極的に行っています。例えば留学生の興味関心に合わせてサークル選びのお手伝いをしたり、キャンパスツアーを開催したりしています。

早慶戦
 
 
春と秋の年2回、留学生と共に早慶戦を観戦します。応援グッズ片手にみんなで慶應を応援します。

夏合宿
 natsuga.jpg
 夏休み中に、2泊3日で夏合宿に出かけます。去年は館山、一昨年は新潟に行きました。留学生と共にスポーツをしたり、花火や肝試し、飲み会、BBQ等で夏を満喫しました。夏合宿を通して、部員同士かなり仲良くなります。KOSMIC夏の一大イベントです。

三田祭
 mitasai.jpg
 KOSMICでは、毎年三田祭の模擬店に出店しています。去年は餃子を作って販売しました。三田祭は大変ですが、その分いい思い出として心に残るはずです。三田祭に参加することで部員の結束力も強くなります。

クリスマスパーティー
 kuripa.jpg
 12月には、クリスマスパーティーを行います。お洒落な会場で開催される普段とは違った雰囲気のパーティーです。クリスマスパーティーは毎年留学生に大好評で、留学生の参加者も多く、留学生と日本人が楽しく交流できるパーティーとなっています。

日吉イベント
   5月イベ 003.jpg
 
年に数回、1・2年生が中心となって企画・運営するイベントです。内容は毎回様々で、過去には、各国料理パーティー、ボーリング大会、うちわ作り、七夕祭り、お台場ツアー等を行いました。内容は自由なので、イベントの企画が好きな人は、是非楽しいイベントを企画してみましょう。

フットサル
 
年に数回、フットサルを行っています。これは、日ごろ運動することのできる機会の少ない留学生のニーズから生まれたものです。毎回多くの留学生が参加してくれ、毎回大好評のイベントです。もちろんフットサル初心者大歓迎のイベントです。

この他にも、KOSMICでは様々なイベントを企画・運営しています。

 


Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。