SSブログ

FAQ

Q 参加必須のイベントには参加しなくてはいけないのですか?
A 参加必須のイベントは、どれもKOSMICの活動のメインとなっていて、どれも大変重要な活動なので、全員で取り組む必要があります。これらは予め数ヶ月前から予定が決まっていて、部員に対してもかなり早い段階で告知していますので、必ず予定は空けておいてください。特別な理由がある場合を除いて原則参加してもらいます。アルバイト等の理由や他のサークルの予定を優先させるために参加できないということはないようにお願いします。

Q 他のサークルとの兼サーはできますか?
A 本人次第です。実際サークルを掛け持ちしている部員もいます。ただ、参加必須のイベントは優先して参加してもらっています。ほとんどの部員がアルバイトやダブルスクール等サークル以外のこともやっています。

Q 他の国際交流系のサークルとの違いは何ですか?
A KOSMICは、『慶應義塾大学』に在学している『留学生のサポート』をしている、留学生支援団体です。大学の機関である国際センターと共に、留学生の参加するイベントの企画・運営を行い、留学生と日本人学生が交流する機会を提供しています。
  『留学生支援団体』であること、『国際センターとの繋がりがある公式的な団体』であることが特徴として挙げられます。

Q KOSMIC部員の人数は?
A 2・3年生は各学年15~20名ほど、4年生は10名ほどです。1年生も毎年20名以上入部します。学部は、文・経・法・商・理工と様々です。

Q いつまでに入部すればいいのですか?
A 入部時期の制限は特にございません。4月・5月に入部する人が大半ですが、秋から入部する人も若干います。また、2年生から入部する人も結構います。

Q KOSMIC部員の雰囲気はどんな感じですか?
A KOSMICはそこまで規模の大きなサークルではないので、活動にたくさん参加することで、KOSMIC部員や留学生とすぐに仲良くなれます。仲良くなった友達で遊んだり、旅行に行ったりもしています。学年や国籍とかも関係なく仲の良いところがKOSMICの特徴です。一度部室に来て雰囲気を見てみてください。アルバム等用意しています。

Q 週にどのくらい活動があるのですか?
A KOSMIC部員参加必須であるカンバセーションパートナーは週に1回あります。
  その他KOSMICでは、定期的な活動があるというわけではなく、イベントの企画・運営・参加に重点をおいているため、イベントがあるときに活動に参加するという形になっています。各種イベントのスタッフになった人は、企画・準備段階から動き出します。

Q 支援の対象となる留学生とはどんな留学生ですか?
A 慶應義塾大学に在籍する留学生は、①三田キャンパスに在籍している、日本語研修過程の留学生(=別科留学生)、②一般の日本人学生と同じく4年間慶應で学ぶ留学生(=学部留学生)、③大学院等の研究機関に在籍する留学生、に分類されます。
  KOSMICの活動において、主に支援対象となる留学生は①の別科留学生です。別科留学生は春と秋の年2回入学して、1年間慶應に在籍しています。


  


Facebook コメント

お問い合わせ協賛団体 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。