SSブログ

留学生向けサークル紹介

留学生向けサークル紹介 入力ページ 

留学生向けのサークル紹介にご協力いただける団体の方は、入力フォームへお進みください。活動紹介欄は、簡単な英語でもいいので、英語でのご記入よろしくお願い致します。箇条書きでも結構ですし、またサークル名を無理に訳すといったことも必要ありません。

こちらからどうぞ(クリックしてください)

 

 現在 、慶應義塾大学には約1000名の留学生が在籍しています。このうち250名程は滞在期間が半年から1年の短期留学であり、中には日本語が得意でない学生もいますが、短期間でもサークルに入りたいと希望する留学生は多くいます。しかし、今まで留学生向けに作られたサークル紹介冊子というものはなく、留学生にとってはサークルに入りにくい状況にありました。そのため、この度国際センター塾生機構(KOSMIC)は慶應義塾大学国際センターと協力して、短期留学生向けのサークル紹介冊子を作成することになりました。(サークル紹介冊子は入力フォームより入力していただいた情報と、2009年度オリエンテーション実行委員会さんから頂いたデータをもとに作成させていただきます。 )

短期留学生についての留意点としては、

  • 滞在期間が半年~1年
  • 日本語が得意でない留学生もいる
  • 秋学期に来日する留学生が多い

ということが挙げられますが、留学生は日本人との交流をとても楽しみにしていますし、皆さんにとっても、私たちとは異なる文化の国からやってきた留学生と交流できるということはプラスになるのではないかと思います。歓迎できる団体の方はぜひともご協力の程よろしくお願い致します。

                      2009年3月25日 国際センター塾生機構代表 岩井直也


トラックバック(0) 

Facebook コメント

トラックバック 0

記入例活動予定 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。